山口県社会保険労務士会の紹介

会長ごあいさつ

会長 藤本 薫

この度は、山口県社会保険労務士会のホームページをお訪ね頂き、誠にありがとうございます。
平素は、山口県社会保険労務士会にご厚情を賜り、心より厚くお礼申し上げます。
本日のお探しのものはございましたか。これからお探しという皆様に、皆様のご来訪の目的を想像させていただきながら、しばらくの間、このホームページのガイドをさせていただきます。

社会保険労務士を探している。仕事を頼みたい。

会社に社会保険労務士を付けたい。近くの社会保険労務士を探したい。場合は、トップページ『相談内容別会員リスト』にて、お探しください。
詳細ページには、個人の得意分野なども載せております。ぜひご覧ください。

社会保険労務士に相談してみたい。

電話で、又は対面で、誰か社会保険労務士に相談してみたいという場合は、トップページ『総合労働相談所』からお入りください。専門的な知見を活かし、社会保険労務士が相談に応じます。事業主の方も、どうぞご利用ください。
特に、医療関係の方は、『院長のための労務相談110番』、または、『医療労務管理相談』を用意していますので、こちらへお越しください。

労使のトラブルを解決したい。

昨今、個別労使紛争が大変増えています。解決を手伝ってもらいたいという場合は、トップページ『ADR 社会保険労務士紛争解決センター山口』からお入りください。社会保険労務士と弁護士が、解決のお手伝いをいたします。事業主の方も、どうぞご利用ください。

社会保険労務士の仕事が知りたい。
社会保険労務士の仕事には、大きく二つあります。

一つは、労働者の就業環境の整備を行うことです。
労働契約、就業規則、安全衛生など、労働者の就業環境を整備するためには、労働基準法・労働安全衛生法、最低賃金法など、膨大な労働法と呼ばれる法令や判例などを熟知する必要があり、しかもそれらはしばしば改正され、本業にお忙しい事業主にとっては、大変なご負担となります。かといって、これらをお座成りにしていると、労働災害や労使トラブルを招くこともあり、事案によっては法律違反として起訴される場合もあります。そもそも、よろしくない就業環境下では、労働者の持続的で高い能力発揮は、期待できないのではないでしょうか。雇用関係に伴うトラブルを未然に防ぎ、労働者と事業主が共にウィン・ウィンな関係となるよう就業環境の整備を行うことが社会保険労務士の大きな仕事の一つです。また、一旦個別労働紛争が発生した場合、特定社会保険労務士は、当事者の代理人となって相手方と交渉することもできます(法律により、一定のあっせんの場、及び一定の請求額以下の場合に限られます。)。

もう一つは、公的社会保障制度の円滑な運営のお手伝いです。
社会保険労務士は、公的社会保障制度のなかの大きな柱の一つである社会保険制度の専門家でもあります。我が国の社会保険制度には、健康保険、厚生年金、国民年金、雇用保険、労災保険、介護保険など各種ありますが、それぞれの制度が並立し、ときに、一部を共有し、さらにそれぞれの制度が独自の歴史歩んできたため、大変複雑な制度となっており、一般市民にとっては理解が難しい制度となっています。たとえば、障害年金の請求などは、たいへん高度な知識が必要となります。社会保険労務士は、一般市民及び事業主からの相談・書類の作成・書類の提出等を行うことにより、我が国の社会保障制度と一般国民をつなぐ重要な役割を果たしています。
詳しくは、トップページ『社会保険労務士とは?』からお入りください。

社会保険労務士を目指している。

社会保険労務士を目指していただいているということは、社会保険労務士に明るい未来を抱いて下さっていることと存じます。本当にありがたく、心強く感じます。多くの場合、社会保険労務士は、企業などの事業所から業務を受託し、又はその顧問になっていますが、社会保険労務士が関与している率は、まだまだ2~3割程度ではないかと感じます。現在、政府の「はたらき方改革」も始まろうとしているところであり、今後、社会保険労務士の需要は益々増えるものと期待しております。ぜひ、社会保険労務士となられて、一緒に活動して行きましょう。心よりお待ちしています。社会保険労務士の業務についての詳しい内容は、トップページの『社会保険労務士とは?』をご覧ください。

社会保険労務士の事務所に就職したい。

社会保険労務士事務所への就職を希望していただけることに感謝申し上げます。しかしながら、県会で就職先をあっせんすることはできませんので、トップページ『相談内容別会員リスト』から、名簿記載の社会保険労務士の連絡先に、個別にご連絡ください。

なんとなくたどり着いた。

ありがとうございます。これも何かのご縁でございましょう。これを機会に、社会保険労務士という資格を知っていただけると幸いです。

山口県は、本州の西の端に位置し、三方を美しい海に囲まれ、また、背後に中国山地がなだらかに位置する風光明媚な場所です。また、歴史や文化の古いところでもあります。このホームページに本会の会員が撮影した写真をいくつか載せておりますので、併せてぜひご覧いただき、機会がございましたら、ぜひ当地をお訪ね頂きますようご案内申し上げます。
最後に、このホームページが、皆様の何か一つでもお役に立てれば、何よりの幸せです。これを機に、社会保険労務士のご活用を、一度ぜひご検討ください。