社会保険労務士の紹介に関するご質問について

Q.労働社会保険に関する書類作成が複雑で時間もかかってしまうので、思い切って業務を社会保険労務士に委託したいのですが、紹介してもらえますか?

A.山口県社会保険労務士会では、個別の紹介はしておりませんが、ホームページ上に地域別・目的別の「 開業会員リスト 」を掲載しております。
こちらから、お近くのまたは、目的に合った相談内容に対応可能な社会保険労務士をお探しいただき、直接ご相談ください。


労働相談に関するご質問について

Q.職場でトラブル(セクハラ・いじめ)を、誰に相談したらよいのか困っているのですが?

A.問題は放置していても解決しません。自分の力で解決が難しいと思ったら第三者に相談することを考えてみてください。
総合労働相談所」なら相談したことが職場のほかの人に知られる心配もありませんし、相談を受けるのは実務経験豊富な社会保険労務士です。相談料も無料です。


年金相談に関するご質問について

Q.年金の支給額が少ないような気がするのですが?

A.年金がいくらもらえるかは、どのくらいの期間(厚生年金保険ではどのくらいの期間とどのくらいの金額)保険料を納めたかで決まります。しかし年金記録に漏れや間違いがあると、正しい金額が支給されません。正確な記録があれば、追加支給を受けられる場合もあります。
「街角年金相談センター防府」では年金に関する、「対面によるご相談」をお受けしております。年金のエキスパート社会保険労務士が「年金記録」を無料で確認しますので、ご相談ください。
→ 「街角年金相談センター防府」の詳細を見る


山口県社労士会労働紛争解決センターに関するご質問

Q.社労士会労働紛争解決センターはどういった人が、またどのようなケースの場合、利用できるのですか?

A.個々の労働者と事業主との間の紛争について、労働者の方からも事業主の方からもあっせんの申立てをすることができます。
解雇・雇止め、退職勧奨、配置転換、降格、懲戒処分、賃金未払い、退職金請求、パワハラ・セクハラ、職場内での嫌がらせ、労働条件等でお困りの方はご相談ください。
→ 「社労士会労働紛争解決センター」の詳細を見る

Q.あっせん手続きに必要な費用はいくらですか?

A.社労士会労働紛争解決センター山口では申立て 1件あたり 手数料:10,800円(消費税含む)をご負担いただきます。

期間限定で、平成30年7月までは、無料となっています。